会社案内の作り方 作成の目的

会社案内には大きく分けて3つの目的があります。
会社案内を作成する前に、その目的を確認しておきましょう。

営業ツールとしての会社案内

御社には、優秀な営業マンが何人いいますか? 会社全体の営業成績を上げるためには、優秀な営業マンだけでなく、すべての営業マン一人ひとりの営業力アップが必要です。

優秀な営業マンとそうでもない営業マンとの違いはズバリ「伝える力」! 御社の取扱商品の魅力や御社と競合他社との違い、それらを踏まえた御社の強みを的確に分析し、相手に伝えることができるか否かが営業成績の差を生みます。

伝える力の弱い営業マンの強い味方が会社案内です。

伝える力の弱い営業マンにとって、訪問先で見せたり渡したりする営業ツールがないのは、本当につらいものです。伝えるべき内容を的確に表現した会社案内があれば、営業マン各々が業務内容や自社の強みなどを適切に伝えることができるはずです。ただし、「使えない」会社案内では意味がありません。

編集工房グループは、御社の強みや独自性といったポイントを十分にアピールできる会社案内をご提案します。頑張る営業マンの努力が報われる会社案内で、御社の売上アップを応援します!

求人ツールとしての会社案内

企業にとって採用は、将来的な成長を左右する一大事です。御社は優秀な学生や求職者に、どうやって選んでもらいますか? 有能な人材を確保するには、企業の姿を求める人材に向かって、正しく伝える必要があります。

学生や求職者が求める情報とは、どんなものでしょうか? 会社の価値は売上額や初任給の額、福利厚生の手厚さだけで示すものでもありません。また、「仕事がキツそう」「よくわからない会社」といった誤った企業イメージが流布していないかにも、注意が必要です。

経営理念や創業からの歴史、業界における位置といった御社の独自性を十分にアピールできているでしょうか。どんなスキルが身に付き、どんなことが実現できるのかといった、仕事の魅力を学生や求職者は知ることができますか。

知名度が低くても小規模でも、真摯に事業を続けている会社には、キラリと光る魅力があります。編集工房グループはお話を詳しく伺い、御社の魅力や必要な人材に合わせたアピール方法をご提案いたします。求める人材に選ばれるための会社案内をつくってみませんか?

IRツールとしての会社案内

近年、企業にとって投資家や株主を意識したIR活動の重要性が高まっています。それに伴い、会社案内にも投資家や株主の目を意識した編集が求められています。

まず大切なことは経営理念やビジョンの共有です。また、御社が何を目指し、どういった事業戦略を展開するのかといった御社の優位性などを訴える必要があります。

編集工房グループはIRコンセプトに基づいた会社案内をご提案します。経営理念などを明文化していないという場合は、経営理念などの制定からお手伝いいたします。

事業報告書や環境報告書、株主向け情報誌、アニュアルリポートなどの企画から取材、編集、印刷までトータルにサポートすることも可能です。

会社案内&webサイトで効果的なPR

編集工房グループでは、会社案内とwebサイトの両方を提案することができます。原稿を共有することで、統一感のある会社案内とウェブサイトが低コストで完成します。