会社案内の作り方 構成要素

会社案内に盛り込む内容は使用目的や企業のアピールポイントによって、以下のように大まかに分類できます。

分類 項目 目的
基本情報 キャッチコピー 企業のイメージを表現する
読み進めてもらう
代表者あいさつ 企業について認識を深めてもらう
親近感を醸成する
経営理念 企業のイメージを表現する
企業について認識を深めてもらう
展望 企業について認識を深めてもらう
期待と信頼を得る
会社概要 安定した基盤のもと、企業の活動が行われていることを示す
社名
代表社名
所在地
関連会社
設立年月日
年商
資本金
従業員数
取引先・仕入れ先
販売先・顧客
取引銀行
会社沿革 長い歴史や起業までの経緯を伝えることで信頼につなげる
組織 企業の活動拠点の広がりを示すことで信頼につなげる
事業所・支店網
国内・海外ネットワーク
関連会社・グループ会社
事業内容 企業について認識を深めてもらう

信頼につなげる

期待値を高める

営業・販売活動
研究・開発活動
生産活動
新規事業
実績
アクセス
住所
地図
社屋外観
使用目的 営業ツ
ール
商品 商品やサービスが顧客にどのような利益をもたらすかをアピールする
定番商品
新商品
サービス
メンテナンス
アフターケア
IRツ
ール
経営関連数字 経営が安定していることを訴える
売り上げの推移
売り上げ構成比
事業所・店舗数の推移
資本金
キャッシュフロー
採用ツ
ール
社内制度 企業への信頼感・親近感を高める
福利厚生
教育・研修制度
人事制度
社風・企業文化
スタッフ紹介
アピールポイント 優位性

独自性
先端性 期待値を上げ、
信頼感の醸成やイメージアップにつなげる
科学技術
研究開発
特許
研究設備
スピード
物流体制
効率性
維持力
安全性
リスクマネジメント
情報管理
品質
ISO9000
コスト管理
仕入れ体制