年史・記念誌制作の総合情報サイト

年史工房

コラム年史・記念誌解体工房

ひとことで「年史・記念誌」といっても、その形や内容はさまざまです。
1冊1冊に本をつくる方々の思いが込められ、その思いを叶えるための工夫が施されています。
このコーナーでは年史・記念誌を「解体」し、編集・制作のポイントをご紹介します。

カテゴリー

第1回『日光モーター創業50周年記念誌』

平成21年11月18日 発行
発行 日光モーターグループ創業50周年記念誌編集委員
版型 A4
ページ数 64ページ

表紙と扉

表紙、裏表紙、扉ともに、社屋や工場の外観・内観、勤務風景やスタッフの写真を使用しました。
「書棚で目につきやすいように」と、背文字部分は赤色に白抜き文字ですっきりと仕上げました。

見返しには、落ち着きと華やかさを感じさせる深い緑色のタントを使用しました。

本文:日光モーター50年の歩み

時代背景と事柄の顛末が分かりやすい紀事本末体で記述しました。

何度か移転した本社の写真がほぼなかったため、当時を知る方から各時代の社屋のイメージ図を提供してもらいました。

50周年記念式典を取材し、式次第や会場写真など式典の様子を紹介しました。
発刊は式典の4か月後となりました。

関連会社をそれぞれ1ページで紹介しました。

日光モーター50周年記念座談会

座談会のメンバー選考は、検討を重ねた結果、メンバーの異なる2部構成とすることが決定しました。

役員と幹部が50年の思いを語り合った第1部

次代を担う若手写真と会長・社長がこれからを展望した第2部

お問い合わせ